久しぶりに車の運転をして、ホームセンターに行った

 蒸し暑い日が続く。

 家にいる時はエアコンを入れて過ごした。

 午前中早い時間、車を運転してホームセンターに向かった。コロナに感染してから、ひと月以上、車を運転する気持ちになれなかった。バッテリーを交換したばかりだが、ひと月もエンジンをかけないとまたバッテリーがあがってしまうにちがいない。そう考えて、運転はしないが車に乗ってエンジンをかけて、20~30分ほど車のなかで本を読んだりした。3回ほど繰り返した。そのたびに少し運転しようと思うのだが、その気になれなかった。無理して何かをする気持ちにもなれなかった。

 今日は車を運転したいと思った。もともと車の運転は好きである。誰も乗せずに自分だけで行きたいところに車を動かすのがいちばん好きだ。誰かを迎えに行ったり、送って行ったりするのはあまり好きではない。

 久しぶりの運転で思わず鼻歌が出て来た。行き先はホームセンター。トイレットペーパーとティシュペーパーはすぐ買わなければいけないもので、その他はついでに買っておきたいものだ。

 園芸売り場でコスモスを2鉢と、鉄砲百合の球根2つを買った。鉄砲百合は以前この店で買ったものがあまりよくなかったので、どうしようか迷ったが以前買ったのとは違う鉄砲百合があったのでそれを買った。パッケージの花の写真が微妙に違って、今日買ったものは花びらがシャープでこちらがわたしが好きな鉄砲百合だ。

 開店してすぐの時間に行ったので店内は空いていて、気持ちよく買い物ができた。店を去るころ、車がどんどんやってきて混み始めた。わたしは店を後にして、ややいい気分。

 昼食後、BSプレミアムで『ショコラ』という映画を見た。ジュリエット・ビノシュとジョニー・ディップが共演している。保守的で頑迷な人たちがエレーヌ(ジュリエット。ビノシュ)が作る、極上のチョコレートの味わいにこころを動かされて、豊かな人間性を取り戻していく。チョコレートドリンクや、いろいろなチョコレートが作られて、映画の中のチョコレートをわたしも食べたくなった。

 夕方はバスに乗って駅前のカフェへ。等々力不動では今日がお祭りで、神輿が街を練り歩いていた。神輿のためにバスの停留所がいつもの場所から移動したり、バスが止まらない停留所もあった。