昼前、友だちが家に来て、夕方から別の友だちと夕食

 今日も残暑が厳しい。

 友だちが11時過ぎに家に来てくれた、いつものように自転車にのってきた。

 今日はおしゃべりを楽しむ時間はなくて、1時間半あまり、いつも相談していることを話し合った。わたしの方で調べたことを友だちに伝えて、お互いに共有しあえた。

 帰り際、元気そうでよかったと言われた、

コロナ前に戻った?とわたし。

 この前は調子が悪そうだったと友だちが言う。

 この前とは3週間あまり前のことで、コロナに感染してから12日くらい後に会った時のことだ。耳か聞こえなくてすごく辛くて不安だった。聞こえないことを友だちには言わなかったが、からだ全体の調子が悪かったのでともだちは気づいたのだろう。

 この友だちが家に来る前に別の友だちとラインのやりとりをして、夕方、武蔵小杉で会うことになった。

 昼食後は昼寝はしなかったが、体を横にして30分くらい休んだ。体力がいまいち前に戻らない感じがして、休む時間を多くとっている。

 夕方、バスと電車で移動して武蔵小杉に行った。改札で待ち合わせ、なんどかこの友だちと食事をしたテラスのあるレストランに入った。一階のテラス席を選んだ。フライドポテト、蛸のマリネ、牛肉のロースト辛し添えを注文。どれもおいしかった。ふたりとも生ビールを頼んだ。

 この友だちとは二か月以上会っていない。前会ったのが6月の末だったと思う。8月にコロナに感染したとき、会う約束をしていた友だちがふたりいて両方とも約束をキャンセルしたがその一人が今日の友だちである。しばらく会わない間に、友だちにもある変化があった。今夜はその話が中心だった。

 


f:id:leoleoleoya:20230914221618j:image