昨日は皮膚科を受診、今日は家で過ごす

 昨日は数か月ぶりにいつも行く駅前の病院の皮膚科を受診した。

 手のひらの赤みやがさがさした荒れが治らず、首や顔にストレスがたまると赤い斑点や出て痒くなることがある。顔や首は前より軽くなった感じがあるが、手のひらはまったく治っていない。良くなることもあるが、何かの加減でまた元に戻る。1年を超しても治らない。

 受診と言っても医師に手のひらや首の赤い炎症を見せて、塗り薬の処方箋を書いてもらうだけだ。病院の隣にある薬局で塗り薬を受け取り、これでしばらくは安心できると思った。

 

 今日は近所の店数か所で買い物をした以外は家にいた。庭に出て、夏の間に伸びた草をむしりとったり、伸びた枝を切ったりした。グラジオラスの球根を葉や茎をつけたまま掘り起こし、日陰で干していたものから球根だけを取った。球根は暗いところで保存し、また来年の5月に花壇に植えるつもりだ。

 パソコンに向かい、ここ数日の短歌をワードに入力したが途中で気が乗らなくなり、中断した。木曜には美術館、金曜は病院と、二日続けて外出したので少し疲れが残っている。最近、二日続けて外出すると二日間、家で休養が必要になった。

 昼食はモンゴルのゴビ砂漠で恐竜の化石を発掘するというドキュメンタリーを見た。限られた日数の発掘調査で、大当たりといっていい恐竜の化石を発見し、掘り起こした。あの広大なゴビ砂漠のどこを掘れば化石に行き当たるのか。わたしには皆目見当がつかないが、見る人が見ればここに恐竜が眠っているはずだというポイントを感受できるのだ。

 テレビを見終わると仏間に敷いてある布団に横になり、いつの間にか眠ってしまった。起きたのは外がうす暗くなりかけた頃で、居間に置いてあったスマホを見ると、友だちからラインが届いていた。昨日わたしが送ったラインの返事である。昨日送ったとき既読が付いたし、返事を必要とする内容でもなかったので、返信があると思っていなかった。届いてから1時間くらいたっていたが返信を送ると、すぐ向こうから返信がきて何回かやりとりした。

 

数日前に蒔いた矢車草の種が発芽した、こちらは青色の矢車草だ

こちらはピンク色の矢車草

紫蘇の花が咲いている

百日草の花は秋になると色合いが深くなる