今日は歌会を休んで、、、

 朝から青空が 広がり 日差しがまぶしい。庭木の葉が光を受けてきらきら輝いている。夏が戻ってきたやうな日だ。だが、蝉の鳴き声が聞こえず、季節の変わったのがわかる。

 今日は午後から武蔵小杉の歌会があるが、休むことにした。昨夜から、いやもっと前から決めていたことで、よほど体の調子が良ければ行ってもいい、くらいに思っていた。

 たが昨夜は12時過ぎに眠りについたのに、目が覚めたのは早朝5時近くで、睡眠不足もあり、元気がなかった。

 朝早めの時間に燃えるゴミの回収にあわせて、庭の掃除や簡単な草むしりをしたのもよくなかった。

 とても行く気になれず、仲間のひとりに電話をして休むことと、互選の5首を伝えた。歌会の参加者が互いの歌を5首選びあうのである。

 休会を伝え、ほっとしたのか。午前中、午後ともに寝ている時間が多かった。この疲れもコロナの影響だろうか。

 だいぶ体力が戻ったと思っていたがそんなことはなさそうだ。自分の体調を気づかいつつ、無理をしない生活を心がけよう。