夕方から駅前で友だちと食事

 晴れ間が出る時間もあるが雲が厚くおおい、雨が降ったり止んだりの一日。

 午前中はそれでも空が明るかった。午後になり、雲が厚くなったようだ。

 午前中は武蔵小杉の歌会の次の歌会のために資料を作った。資料とは歌会のメンバーが出した短歌をワードで入力したものだ。名前は入れるが司会を務めるわたしが使うためで、他の参加者には名前のない資料を送る。

次回は短歌を提出しなかった人がひとりいるので、ぜんぶで15首となった。なかなかおもしろい歌がいくつかあった。

 お昼ごろ、日差しがでたので勘違いして洗濯機を回してしまった。昼食後、眠くなり、少し眠ってから起きると外は暗く雨が降っている。

 洗濯物は仕方なく家の中で干した。

 昼寝で変な夢を見た。友だちが家に来てごろんと横になってしまった。夕方、外で会って食事をする約束をしているのになんで家に来たのか、わたしは困っている。すると友だちは家に来たのに何もかまってくれないと不満を言う。わたしはしかたなくこれはどう?とか、食べるものを友だちに聞くなどあわててしまう。

 疲れているのだろうか、わたしは。

 実は夢に出て来た友だちとは別の友だちと夕方から夕食を約束している。昨日、ラインのやりとりで決めたのである。今日は歌会の資料の作成だけを予定していたが、食事の約束が入ったことでやや負担を感じているのだろうか。

 資料の作成は出来上がったので、予定通りに今日は進んでいる。天気がこんなに悪くなったのは予定外だが。