朝の冷え込みは強く、朝目覚めて寒さを感じた。
朝方はふつうに無線ランでインターネットにつながっていたパソコン。昼食後にインターネットに接続しようとしてもつながらなかった。雨の日など天候が不順の日は接続が不安定になるが、快晴の日にこうなることは珍しい。
雨の日のように時間がたてば接続すると思っていたが、いつもと様子が違う。接続を示すアイコンをクリックしても、何も出てこない。いつもなら、接続できないときは接続不可とか、どこが接続できないかが表示されるのだ。
仕方なく、ルーターの会社に電話して状況を話したが、同じ部屋にあるスマホはWiHiでインターネット接続ができるので、ルーターの故障ではないということになった。
パソコンのメーカーのサポートセンターに電話して、有線でインターネットにつなげた状態でリモート操作をつなげた。パソコンがWiHi接続を認識していないことがわかり、復旧するためにいくつかの操作をしたが、復旧しなかった。サポートセンターの人はパソコンの故障が考えられると言った。有線ならインターネット接続ができるので、無線にこだわらなければそのまま使えるが、無線ランを使いたいなら修理をおすすめするというニュアンスだ。
保証期間を確認した後、販売店かサポートセンターかどちらかに電話して修理を頼むことにした。
保証書を見ると2021年1月18日に山田電機で買っている。2年保証を保証書に書いてあるので、今年の1月18日まで保証期間だ。ぎりぎり間に合ったので、先ほどのサポートセンターに電話して修理を頼んだ。電気屋さんだと自分で店まで持ち込みになるが、メーカーだと家まで取りに来てくれて、修理後は届けてくれるからだ。
明日、パソコンを受け取りに日通の人が家に来て、だいたい1週間後には修理が終わるとのことだ。
その間、パソコンのない生活を送ることになる、平日は特にパソコンを使うことが多く、頼った生活をしているので大変だがなんとかしのいでいこう。
次は来週の土曜か日曜にブログを更新できればいいと思うが、スマホでブログの更新ができそうだったらしてみたい。