新しい学びの場を求めて

 風はないが空気が摘めたい日が続く。東京も週末は雪が降る可能性があるようだ。

 短歌をはじめてから今年の夏で10年目となる。今のままではよりレベルアップは難しいと思うようになった。学びの環境を変えたほうがいいと思うようになった、

 だいぶ前からいつかこの歌人に学びたいと思っていた人がいて、その短歌講座を受けようと横浜に行った。朝日カルチャーセンター横浜教室の事務局で、まず入会手続きをした。年齢による特典があり、無料で入会できた。

 問題があり、わたしが受けたい講座が満員で、来期は4月から始まるが欠員待ちとのことだ。現在、ふたりがキャンセル待ちでわたしは三人目。いつも一人か多くて三人くらいの欠員しかないので、4月からの講座が受けられるかどうかわからない。

 受けられないときは新宿の朝日カルチャーで同じ歌人が講座を持っているが、ここにも問題があって会場が駅から離れていることと、講座の開始時間が夜6時なのだ。

 すっきりとしないが、紆余曲折を楽しむくらいの気持ちでいきたい。f:id:leoleoleoya:20230126170815j:image


f:id:leoleoleoya:20230126170857j:image