蒲田で歌友に会う

 朝から冷たい雨が降る。

 先週からの約束で歌友と会った。ほんとうは洗足池駅で落ち合うつもりだったが、雨の予報なので場所を変えた。蒲田駅の駅ビル内で会うことにした。

 バスと電車を乗り継いで蒲田まで行った。グランデュオというビルの3階にあるカフェで会うことにし、わたしが先についたので席を予約した。友だちが着いたとき、やっと席に案内された。

 それぞれブレンドコーヒーとカプチーノを注文し、話はやはり短歌のこと。ふたりの共通項の知人についても話した。

 この歌友は蒲田の歌会に前はわたしと一緒に参加していたが、現在は蒲田駅からやや離れた羽田に近いところの歌会で活動を始めた。

 新しい歌会はかなり活発な活動をしていて、その点も気にいっているようだ。例えば色紙にじぶんの短歌を書いて、公共施設に展示するなどだ。  

 あおかたの話も出尽くし、歌友がカフェのの飾り棚に置いてある鳩の置物をさし、例えばあれでどんな短歌が詠える?と言った。

 わたしは即興で短歌を詠った、いまは覚えていない。さらに店内に飾ってあるいくつかのもので2首の短歌をを作り、友だちにラインで送った。

 最初のの歌はなかなかいいと友。

 友だちも3首、短歌をラインで送ってきた。こうしたほうがいいとアドバイスしたり、ここはいいと言ったりして時間が過ぎた。

 

ガラス瓶にまだ息しいる青りんごカフェの棚にて夜を迎へり

 


f:id:leoleoleoya:20230116173519j:image
f:id:leoleoleoya:20230116173536j:image
f:id:leoleoleoya:20230116173545j:image