蝋梅の花が咲いた

 毎年、この時期に咲く蝋梅の花。どうかなと思い、眼をやればやはり咲いていた。

 少し奥まったところに植えてあるので、近づいて確かめた。まだ黄葉した葉がそのまま残っているが、あちこちに淡い黄色の花を見ることができた。

 かおりの強い花だが近くに行っても香らない。花に顔を近づけないと香らないのだろうか。写真を撮るのに夢中で香りのことを忘れたので明日嗅いでみよう。
f:id:leoleoleoya:20230115163852j:image
f:id:leoleoleoya:20230115163910j:image
 午後は昨日に続き、

近くの寺に墓参に行った。ここでは早咲きの桜が咲いていた。ぽつぽつと花が咲き始め、春がゆっくりと近づいて来るような気持ちになった。もちろん、まだまだ冬ではあるが。


f:id:leoleoleoya:20230115164309j:image