おだやかな晴天の日、家の消毒をはじめた

朝から晴れて湿度が低く、気持ちのいい天気。

昨日からスプレー式の消毒剤を、泥汚れを拭き取ったところに噴霧するようになった。

今日は噴霧と共に、逆性石けんを薄めた水に雑巾をひたし固く絞ったもので拭く作業をはじめた。

 午前中は台所に置いた洗濯機を移動させ、床にたまった泥汚れをきれいにした。泥は乾いて白っぽくなっていた。あと、冷蔵庫の下が残っているが、体力を蓄えてからやることにした。

 洗濯機の下の床にも乾いてからスプレー式の消毒剤をスプレーした。

 台所の床全体も水拭きした、これで3回目だ。次は逆性石けん液で拭くつもり。

 午後はトイレの床や便器の外側、廊下の一部も逆性石けん液で拭いた。

 さらに8畳の洋室のカーペットをとった後の床を水拭きし、畳をとった後の下板も水拭きした。晴れて湿度が低いので水拭きに絶好の日和だ。

 畳の下の板はいくら拭いても泥を取りきれない。ごしごししていると玄関に声がして出ると知人だった。近くに来たので様子を見に来たとのこと。何か手伝うことがあれば連休中あいているのでなんでもしたいとのこと。

 力仕事はほぼ終わったし、あとは拭き掃除と、畳屋さんがきたとき作業がしやすいように下板の上に細かいものを移動させるなどの作業だ。手伝いたいと言ってくれるだけでありがたいと言ってことわった。

 今日は11月1日。11月初旬には最低気温が10℃を下回るだろう。暖房なしでは生活ができない季節が近づく。早く、畳だけでも入れないと暖房のない板の間生活が限界に近づいている。