今日は庭の片付けを

朝は青空がひろがり、きれいな雲が高空を流れていく。上空は風が強いのだろう。

午前中、近くの特別支援学校に行き、校内の売店あじみ菜を一束買う。同じく校内にあるカフェで今日は入れたての珈琲を味わった。

 知人と友人といつものような談笑を楽しんだ。やはり、この地域を襲った水害についての話が多い。

 家に帰り、昼食は人参、シメジ、長ネギ、豚肉を煮たかけ汁でゆでた細うどんを食べた。

 しばらくのんびりした後、庭に出て、出水に乗ってわが庭にやってきた大量の軽石を雑草や下草の間に拾いつつ、雑草は引き抜いた。ほこりまみれの草の根元に軽石がごろごろしている。植物には迷惑な軽石だ。もちろんわたしにも。

 少しだけするつもりが思ったより広い範囲でやってしまった。乾いた泥に汚れているレモンタイムも短く刈りこんだ。土ぼこりが舞い上がる、マスクをすればよかったと思ったがもう遅い。こんどはマスクと軍手で最小限防備して庭の片付けをしよう。

 どーんと疲れた。しばらく水害の後片付けから離れたいと思った。

 金曜、土曜、日曜は意識的に休むようにしたい。どこかからふいの用事が来ない限り。工務店の人も急に、金曜の朝から作業に入りますとは言ってこないだろう。

 ただ、工務店も忙しいらしく、急に前触れもなく家に来て見積もり書を提示したり、その日の11時頃に電話があり、その日の2時から2時半に畳屋が来ると言ったり…こちらの都合をほとんど考えていない。こちらが振り回されている状態。

 こういう工務店と付き合うのは体力を必要とするので、やはり休んでおきたい。

 

手品のごと大き鯉らがかき消えぬ出水が過ぎてしずかな街川

 

街川を群れて泳げる小さき魚わが目に入れば安心するも