特別支援学校でリースを作る

 午前中は近くの特別支援学校に行き、校内のカフェでハーブティーを飲んだ。

 校門を入ってすぐ左にある売店では、収穫したての葉付きの蕪を買った。

  カフェはとても混み合い、ひとつのテーブルに6人が座るほど。した。パラソルの下のテラス席もあるのだが風が冷たいのでできるだけ店内に座れるようにした。

 少し早めにカフェを出て家に帰り、昼食を食べた。

 午後から特別支援学校で恒例のリース作りがおこなわれる。今年でリース作りは4回目で、わたしは2016年の12月におこなわれた1回目から参加している。最初2つ作り、次からは1つずつ、計4つのリースを作った。今回で5つ目のリースを作る。4つ作ったリースのうち、ふたつは今でも飾っている。

 葛のつるで作ったリースを選び、飾りつけの松ぼっくりドライフラワー、赤い実やドングリなど、たくさんの素材から好きなものを器に入れる。

 選んだ素材をボンドガンではリースに貼り付ける。ボンドガンの使い方などは生徒さんが教えてくれる。リースの飾りつけはデザイン、素材の組み合わせ、工夫の仕方など、無限大の可能性があり、そのときのひらめきをかたちにする楽しみある。

 2019年のリースはこんなふうにできた。

 

f:id:leoleoleoya:20191121062340j:plain