車で駅前のスーパーマーケットに買い物へ

 久しぶりに朝から晴れたが気温が上がらず寒い。

 朝の最低気温は1度と少しで大寒のころを思わせる。

 昨夜は咳き込みが激しくよく眠れなかった。気管支のどこかがむずむずして、咳が出るというか咳をしたくなる。むずむずをそのままにしていると、からだが動くので咳をせざる終えない。

 それでも3時間くらいは眠ったようだ。5時半ごろ目が覚めしばらく布団のなかにいてから起きた。眠くなったらまた眠ればいいと思った。

 朝食を食べても眠くならないが、からだを休めるために横になった。横になる前に敷布団の下に手を差し入れたが、湿り気はなかった。一昨夜よりは寝汗をかかなかったということだろうか。

 午前中,わりあいと調子がよいので買い物に行くことにした。

 車に乗って駅前のスーパー―マーケットへ。買いたいもののメモを持って行き、メモにないものも買った。

 少し前になくなった紅茶《リーフティー)や、サラダのドレッシングに欠かせないお酢、米を炊くとき混ぜる十五穀米・・・・・・・。納豆、ブロッコリーも。

 家から駅前に行くとき使う道が工事で交通止めになり、遠回りをしたがこれ以外はいつもと変わらない。マスクをしているのはいつもと違うが。

 前の日曜日に出かけた後、家に閉じこもっていた生活が終わろうとしている。

 こんなに激しい風邪をひいたのは老犬ももこをこの家に迎えた2015年の春以来。

 咳き込んで夜眠れなかったとき、ももこのそばで同じように咳き込んで一睡もできなかったことを思い出した。あのときは熱もあった。朝が来て、そんな状態でも、ももこを散歩に連れて行ったのを覚えている。たしかあのときは雨が降っていたと思う。

 疲労がたまっていたために、風邪の初期で止めることができなかった。こういうことも何年かに一回くらいはあるだろう。

 今回の風邪もまだ直ってはいない。

 しばらく家でのんびりする時間を過ごそう。

 

f:id:leoleoleoya:20191128230937j:plain

わたしの部屋から見た今朝の空

f:id:leoleoleoya:20191128231004j:plain

買い物に行く前は自分の部屋で障子映る庭木の葉影を見ながら過ごした

f:id:leoleoleoya:20191128231042j:plain

上半分を残した本棚の上に、柴犬レオの写真を飾った

f:id:leoleoleoya:20191128231109j:plain

ももこの写真も飾った

f:id:leoleoleoya:20191128231151j:plain

ももこの絵は本棚の横に

f:id:leoleoleoya:20191128231129j:plain

レオとももこの遺骨、枕もとに置いて供養をしている