朝顔、千日紅などの種蒔き

 朝は肌寒かったが日中は気温が上がった。
 5月に入ってから早く蒔こうと思っていた夏から秋に咲く草花の種を蒔いた。
 日日草、朝顔、千日紅、キバナコスモス、オキシペタラムの5種類。
 日日草は老犬ももこがいた2年前の夏に咲いていた花から種を取り、昨年咲かせ、また種をとったもの。
 朝顔は新しく買った種と、ももこがいた夏に咲いた朝顔から種をとり命を継いできた種の二つを蒔いた。
 千日紅は新しく買った種。キバナコスモスはお向かいの人からもらった花苗から種をとったもの。
 オキシペタラムは昨年の秋買った花苗を花壇に植え、そこから採取した。豆のさやのような実をつけ、成熟するとさやが割れて羽毛状のものがふわふわと出てきてその先に黒っぽい種がついている。その種を保存した。花苗は割と値段が高いので種から育てられればラッキーと思うがうまくいくだろうか。
 あと百日草の種をまいて種まきは終わり。明日か明後日くらいに蒔きたい。グラジオラスの球根も早く植えなくては・・・・・・・。

 朝顔の種蒔けと促しし欅この春伐られ吾(あ)はまたひとり

 大欅一本伐られ木の上を昇る月もう見られざるさびしさ