夕方から庭仕事

 いつものように10時半ごろ近くの特別支援学校に足を運んだ。
 校内のカフェには友だちと顔なじみの男性、さらにはじめてこの店で会う働き盛りの年齢と思われる男性がいた。顔なじみの男性は退職後、趣味で本を書いていて、その作品について話していた。いつものメンバーと違う人がいることで話の内容がひろがった。このカフェは男性なら定年退職した人が多いが現役世代の男性との話がおもしろかった。
 帰りは友だちの家の方向にいっしょに歩き、途中で別れた。いつもわたしの家のほうに来てくれるのでときどき友だちの家に向かう道を歩くことにしている。
 朝からパソコンに向かい、ここ10日くらいに詠んだ短歌をワードに入力した。今年の2月くらいからほぼ毎日詠う短歌をノートに書きため、月に4〜5回のペースでワードでまとめている。
 以前はブログにその日に詠んだ歌をほぼぜんぶアップロードしていた。ブログがワードの役目を果たしていたのだが、ブログはたとえ少人数に対してであろうと公表するという目的があるので、歌会に出す歌などはブログに掲載できない。それならば、とワードに打ち込み、推敲をしている。
 午後は朝からの作業の続きをした。5月15日から今日までの歌をワードに入力し、2月から5月までのワードに入力した歌をプリントアウトして時系列にまとめた。
 時間が経過してから自分の歌を読むと、表現が独りよがりで甘いところ、平明すぎて面白くない歌、ひと工夫が必要な歌が目立つ。
 5時頃までこの作業を続けたら、急に庭に出たくなり、庭に出たら樹がうっそうとしているのが気になり、剪定をはじめた。1日の終わりに近い時間なので脚立を使わずにできる低い木を切った。オオムラサキツツジドウダンツツジなど。植えこみの間にはびこるドクダミを引き抜いた。木を剪定するとすっきりとしてドクダミが目立つのでむきになって抜いた。
 ほかにもいろいろ切ったり抜いたり、掃除したりして庭仕事を終えたのが7時頃。少し暗くなり始めた。汗をかいた。庭仕事の合間に2回ほど水分補強をした。


 斑雪のごと粉チーズをかけたる野菜サラダ アボガドも入れ

 深緑のスモモの繁りがせばめたる青き空をし白雲過ぎる



葡萄の木は椹の木に陽をさえぎられてしまう


剪定したベニカナメや沈丁花
]

発芽した朝顔

こちらは発芽した百日草、キバナコスモス、千日紅
後ろのプランターには朝顔を植える予定