色づく紫陽花

 


 朝方は曇りで時間が進むにつれて陽射しがさすようになった。湿度が高いが風があるので大きな洗濯物も乾いた。
 午前中は近所の特別支援学校に行き、珈琲を顔なじみの人たちとともに楽しんだ。校内の売店では6月中旬に収穫するじゃがいもまで野菜は販売されないと伝えられた。
 朝はなんとなく調子が悪かった。先週、あるドラッグストアの一角にある健康診断機器を使い、血管年齢を測定したのだが心拍数が高くて気になっていた。家でも血圧計を使い、血圧と脈拍数をはかるようになった。ドラッグストアで測定したときよりは低くなったがそれでもときどき高めになる。今朝はは脈拍が90を超え、心配になった。
 その後、何回か測定したが血圧、心拍数とも落ち着いている。
 昨日、庭仕事に精を出したので今日は休むつもりだったが夕方になり、昨日の続きをしたくなった。オオムラサキツツジの剪定を少しした。湿度が高いせいか剪定していると汗ばんできて早々に切り上げた。
 車を修理中で使えないのでかなり不便だ。車があればちょっとした買い物も車で行けたが歩いて行けなければいけない。駅前の銀行に用事があっても歩かないといけない。おもしろいもので車があるときは1〜2週間車を乗らないことがあるのに、乗れなくなると乗りたい用事が増えるような気がする。

 日の暮れの庭に柘榴の花点りわれを外へと誘いだしたり

 曇天の鳩舎の鳩姿見せず湿り帯びる翼休めて