家でのんびり過ごす

 昨日より気温の上がり方は早く、日中は暑くなった。ほどよい風があるのが救い。
 朝友だちより、飼っている猫が食べなくなり、3日連続で動物病院に行ったが原因がわからず、食欲のないのが続いていると電話があった。今日は特別支援学校のカフェが開く日だが行けないとのこと。食欲はないが歩きたいそぶりは見せるようになったので、回復に向かっているのかもしれないとも言った。
 学校内のカフェにはいつもの顔なじみ、他の友だちも来て、おしゃべりを楽しんだ。
 家に帰ってから弟に用事があり電話をすると、車に乗って今病院に着いたところとのこと。帰りに寄ると言った。
 午後、ちょうど昼食を食べ終わった頃、弟が来た。また日曜日に来ると言う。少しだけ話して帰った。
 今日はあえて庭仕事はしないことにした。したい仕事をしないという選択も年をとったらありかなと思った。
 その代わりというわけではないが、たまった5日分の新聞を読んだ。忙しいと疲れてしまい、新聞を読むゆとりがなくなる。新聞はゆとりで読むもの、わたしにとっては。

ヒヤシンスやチューリップの球根を掘り起こした花壇
掘り起こしたところにグラジオラスの球根をなるべく早く植えたい