ひと月ぶりに生け花教室へ

 朝は冷たい雨が降り、午前中は雨が残ったがお昼頃から晴れ間が出た。
 一か月に2回ある生け花教室は前回、先生が風邪をひきお休みとなった。今日の生け花教室はほぼひと月ぶり。連絡がうまくいかなかったのか、2回続けて休みと勘違いした人がいて、生徒は三人だけだった。
 花材は赤いサンゴミズキの枝が3本、かすみ草2本、ピンクカーネーション3本、くじゃくヒバ1本。一回休んだだけで感が鈍り、うまく活けられなかった。先生に全面的に手直ししてもらった。

赤い枝のサンゴミズキは枝をたわめて使った
くじゃくヒバの緑色、かすみ草の白、サンゴミズキの赤、カーネーションのピンク・・・・・
クリスマスを思わせる配色がきれい


 昨日から急に寒くなった。昨夜は老犬ももことわたしのと、湯たんぽを2つ入れた。ももこのは小さなプラスチック製で、わたしのは古いブリキ製の湯たんぽ。小さな湯たんぽは朝になるとお湯が冷えていたが、大きな湯たんぽはまだ暖かかった。ももこが湯たんぽのあたたかさをどう感じたかはわからない。なんか暖かくていいわと思ってくれたらいいのだが。