お昼から美容院へ

 冷たい雨が降った昨日と打って変わって、今日は朝から晴れた。日中は陽射しがいっぱい。風は強めだった。
 お昼ちょうどに予約した美容院へ、車で行った。出かける前に老犬ももこを外に出したが、おしっこをしなかったので、部屋に入れないようにして廊下と広縁を自由に行き来できるようにしてでかけた。2時間ほどの外出なので大丈夫だろうとは思った。
 いつものように思い切り短く切って、ヘアカラーをして、駅前の美容院を1時半ごろ出た。少し買い物をして家に帰った。ももこは木漏れ日が注ぐ広縁に気持ちよさそうに眠っていた。帰ってすぐトイレのために外に出すと、家の前の道路でおしっこをした。
 暑い夏が過ぎ、気候がよくなってから、ももこはかなり元気になった。真夏は家の前の道路を行ったり来たりするのも大変そうなことがあったが、最近は一日おきか二日おきに長めの散歩をするようになった。
 夕方の食事前の散歩では、5段ほどの傾斜のなだらかな階段をふつうに降りた。前は脚がしっかりと着地できずに見ていて危なっかしく、抱いて降ろしていた。階段の上り下りはなるべく避けたいが、調子のいい時なら大丈夫かも、と思った。
 今日は長めに歩いても明日明後日は家の周りを歩くだけになると思うが、無理をせず、ももこが歩きたい時だけ歩いてもらうようにするつもり。

 電話で炬燵を出したかどうかを各家庭に聞いたデータをもとに,テレビの天気予報で関東地方のこたつ前線を地図上に示していた。それによると東京までまだ南下していなく、東京にまで来るのは12月初めとのことだ。わが家は11月初めに出しているのでかなり早い。

 5時頃、夕食を食べたももこは2回トイレのために外に出て〈といっても庭の通路で用をたした〉、今は仏間で眠っている。午前中、廊下に並べて日にあてたお客様用の座布団の上で眠っているのが気になる。おもらしはしないでね。


今日の老犬ももこ

花壇の千日紅は今が花盛り

花壇に植えっぱなしの小菊
一重の花が地味な感じ

駅前の園芸ショップでビオラの花苗を二つ買った