おだやかな晴天なので老犬ももこのシャンプー

 朝は雲が多く、午前中も早い時間は空を雲がおおっていたが雲の切れ間から青空がのぞき、だんだん青空がひろがった。
 昨日より気温が上がるという天気予報だったので、老犬ももこを洗うことにした。
 ももこが家に来てから4回目のシャンプーとなる。下準備をきちんとしてのぞんだ。水分をすいとるタオルケット一枚、バスタオル4枚、小さなタオル5枚ほど。犬用の石けんをたっぷりの湯で溶かして泡立てた。物置から大きなおけを持ってきて、温めたお風呂のお湯を注いだ。気温が下がってきたので、ももこにも湯船がある方がいいと思った。ドライヤーも用意した。
 即席の湯船はももこには少し小さかったし、あまり中に入っていたくないようだった。ただ、湯船に入れると全身が濡らしやすい。
 下半身や尻尾、4本の足から洗い始め、お腹や胸、首などを洗い、最後は背中や脇など広いところを洗った。4回目なのでだいぶ慣れてきた。
 ずぶ濡れのももこをタオルケットに包むと、ぶるぶるっとした。いままでしなかったのに。水滴が飛び散り、タオルドライがやりやすい。
 午前中はももこのシャンプーだけで終わり、午後は前から描きたいと思っていた花壇の千日紅を鉛筆でスケッチした。手持ちのスケッチブックでいちばん大きなサイズを使った。
 下描きを描き終えて疲れが出てしまい、明日以降に彩色することにした。


この前に逆さまにした火鉢を置き、座ってスケッチした