引き続き花壇の植え付けをした

 空気は初冬の冷たさだが陽射しが出て、おだやかな晴天の土曜日。
 朝から花壇の植え付けに勤しんだ。昨日に続いて残りのチューリップの球根を14個埋め込み、ビオラとノースポール、スイートアリッサムの花苗を植えた。さらに種から育てたネモフィラ小苗と赤い花が咲くポピーの小苗を8苗ほど植えた。文字にすると短く簡単だがこれだけの作業でかなり疲れた。
 植え付けた後、老犬ももこを外に出しおしっこをさせ、家に戻ってすぐ庭に出て水やりをした。
 午後は昼食後、車で花屋さんへ。花苗バイキングをしていて、花苗を10個まとめて買うと698円とお買い得。色とりどりのプリムラ・ポリアンサを8つとビオラを2つ選んで買った。バイキングとは別に、さらに白いスイートアリッサムプリムラ・マコライデスを二つずつ買った。これらは花壇とプランターに植えるつもり。ポリアンサは紅梅の根元に作った花壇に4苗植える予定。
 家に帰り、ももこを外に出しおしっこをさせた後、お墓参りに行き、近所で買い物がしたかった。ところがももこがまだ3時半だというのに早く食事がほしいとばかりにわたしについて回るので、とうとう切れてしまった。ももこ、お母さんを少しは自由にさせてよ。いつも食事の時間は決まっているでしょ。時間になれば食事をあげているでしょ。それまでにやることがいくつかあるの。
 ももこに言葉で言ってもわからないと思うのだが、気が狂いそうになり、叫んでしまった。気が変になりそうだった。
 ももこを振り切る様にしてお墓参りに行き、その帰りに買い物をした。父の誕生日が26日だったのでその日に行きたかったが行けなかった。いらいらしているときはなにも要求しない死んだ人たちがいちばんやさしい。
 自分で思っている以上に疲れがたまっているのかもしれない。


これから植え付ける花苗、球根、小苗たち
これらに加えて、今日買った14ポットの花苗がある

今日の午前中の作業の成果
写真で撮るとそんなに広くないので大変そうに見えないのが不思議

花壇で植え付けの最中、こんな風にももこが寝ていた