歯医者さんに行き、疲れた

 朝から晴れて気温が上がった。
 老犬ももこは朝5時半ごろ起きた。まだ外は暗い。部屋の外に行きたい様子だったのでドアを開けると、廊下を小走りに行ったり来たり。トイレに行きたいのだなと思い、こちらもすぐ起きて服装を整え、外に出した。リードを引き摺ったまま道路に向かって庭の通路を走る、ももこ。間に合ったという感じで門を出てすぐおしっこした。間に合わない時は通路でもするし、門扉脇でもする。
 今日のももこは午前中、5回もおしっこをした。お昼前に歯医者さんに出かけるので外に出したのが5回目で、ほぼ40分起きくらいに外に出しておしっこをさせた。朝食の前後、水をいっぱい飲んだためもあるが、調子が悪いのかもしれないと心配でもある。
 歯医者さんはほぼ2週間に一回通っている。奥歯の治療はそろそろ終わりそうだが、まだ歯医者通いは続くだろう。
 治療を終えて最寄りの駅まで歩く道沿いに、いつも長い行列ができるスイーツの店があり、今日は行列がそれほど長くなかった。15分も並べば買えるくらいだったので並んで買った。焼き立てのチーズタルトを六つ。
 家に帰り、遅めの昼食を取り、食後のデザートにチーズタルトを食べた。ももこにもおすそ分け。糖分が多いのであまり多くはあげないがお美味しそうに食べた。わたしも美味しいと思ったが並んで買うほどではないかも。
 午後は疲れが出て、夕方近くになり、自室で横になりしばらく仮眠をとった。ももこの歩く足音で目が覚めた。ああ。外に行きたいのだなと思ったがすぐには起き上がれなかった、もう少し横になっていたい。だが足音が続き、寝ていられなくなり起き、ももこを外に出した。
 外から帰り、また横になった。今度は眠るのでなく、ただ横になっているだけだがこの時間はとてもここちよい。しばらくたち、ももこが部屋の開いたドアのそばで横になってわたしを待っているのが見えたので起き上がり、ももこの夕食の準備を始めた。
 こんなに頼りないわたしでも頼りにしている。ももこ。
 ももこの夕食後、このブログを書いていて外に出すタイミングが遅くなったら、廊下にそそうをした。ももこはわたしが何かに集中しているのが嫌みたい。おとなしいけれど、自分のことはしっかり主張するももこ。

 わたしはももこが廊下におしっこをしたことを知らず、少し遅れて外に出した。いくら歩いてもおしっこをしないももこに、家の中でしたことに気づいたのである。中空に十三夜〈十二夜かも〉の月が出ていた。やわらかな曲線のほどよい丸みを持つ十三夜は親しみやすくて好き。だが満月を見るとその押しも押されぬ美しさにいつも感動する。