柴犬レオはいないけれど、せっせと植え付け

 朝から小雨が降ったり止んだり。燃えるゴミを出す日なので、先日剪定した名前のわからない常緑樹の木の枝を拾ってゴミ袋に集めたり、庭の通路の落ち葉を掃除し、プランターから花が終わった百日草の株を引き抜いた。ゴミ収集場所に袋を持って行った後、プランターの土を掘り起こし、腐葉土と肥料を入れ混ぜた。腰をかがめるる作業なので、腰に負担がかかり、すぐ疲れた。
 朝食をとり少し休んでから、駐車場の横に置いてある〈さきほど土を掘り起こした)プランターに、チューリップの小さな球根をたくさんと、パンジーの花苗を3つ植え付けた。小雨が降り始めたが一応、植えた後水をやった。
 植え付けた後、一昨年のブログを見ると、球根の集合写真をアップロードしてあった。今年も記録に残しておこうと思い、これから植える球根をぜんぶ引っ張り出して写真を撮った。こんないたくさん植えるのかと思ったが、何回かに分けてやれば大丈夫と自分を励ましたりして。
 午後もだいぶ遅くなってから昨日鉛筆でスケッチした柿と桜の落ち葉、南天の実の絵に色づけ。昨日と比べ、落ち葉の色の鮮やかさがやや落ちたが描き始めると気にならなくなった。
 夕方、また一昨年のブログを見ると、同じ11月11日に駐車場横のプランターの植え付けをしていたことがわかった。そのときはレオも庭にいて、作業をしているわたしの横に寝そべっていたようだ。庭仕事は同じ時期に同じことをしていると思った。


朝方植えたパンジープランター
チューリップの小さな球根とムスカリが埋まっている
寄せ植えのプランターにはレオとの思い出が詰まっている

こちらは午後に植え付けた
赤いプリムラと青紫のビオラ


こちらは昨日植え付けた
ネモフィラ2苗とビオラ1苗、20個以上のヒヤシンスとムスカリの球根が埋まっている



柿と桜の落ち葉、南天の実の絵