教会のスケッチに行く、4回目かな

 風はあるが、日中は陽射しが出ておだやかな秋の一日となった。
 多分、今度で4回目だと思うが、飯倉の交差点から東京タワー方向にゆるやかな坂(永井坂というようだ)を上った所にある教会をスケッチしに行った。
 教会前の左右2車線の広めの道路を渡った側の歩道に立ってスケッチブックを持って鉛筆でスケッチした。立って描くので2時間までと時間を決め、11時少し前に着いて1時15分くらいまでで切り上げた。晴れているためか、建物の細部までが見える。今まで何を見てスケッチしていたのだろうと思った。最初のスケッチは、曇りで光があたっていなかったためもあるのか、木造の教会の表面しか見ていなかったような気がする。
 F4の紙にどのように建物を配置するか、なかなか決まらなかった。何回も描きなおした。消しゴムで消す手間が惜しいので、描き始めてダメだと思ったら新しい紙に描きなおした。
 1956年に建てられた当時は周りに高いビルはなかっただろうが、現在は高いビルに囲まれるように建っている。周りのビルは描きこまないことにしようと思っている。



空の模様を記録したくて写真を撮った