雨が続く水曜日、疲れが出た

 朝から冷たい雨が降り、風もあって、昨日より寒くなった。今日はどこにも出かける予定がなく、家でのんびり過ごした。
 掘り炬燵に入りながら、一昨年作った柴犬レオのフリースの残り布を使い、小さな湯たんぽカバーを縫った。年老いて寒さが辛いだろうとレオのために、同じ布で3つのフリースを縫った。レオが着たのは2012年から2013年の冬一回だった。レオがフリースを着て、暖かいと思ったかどうかはわからないし、フリースを着たままおしっこをすると、フリースの腹側に尿が入ってたまってしまうことがあったので、着心地は良くなかったようにも思う。
 レオのフリースを縫ったときも掘り炬燵に入ってちくちくやっていたなと思い出しつつ、湯たんぽカバーを手縫いした。
 前の冬は電気あんかを使ったが、湯たんぽのほうが自然な暖かさで、時間とともに湯音が下がり、気持ちよい眠りに誘ってくれるような気がする。
 最近、日中の時間に横になることがなかったが、今日は雨が降っているためもあるのか、疲れを感じて自室で横になった。短い時間眠ったようだ。眠りに入る前に、目が覚めたら時間を遡っていて、レオが横に眠ってるという想像にひたった。起き上がって何事もなかったようにレオとの生活を続けていく。だがどの時間に戻ったらいいのだろう。思いついた2011年9月頃(ブログを始める前)は、思い返してみると生活上でいくつか大変なことがあり、そこには戻りたくないなと我に帰った。


庭には千両が三か所に植わっているが、どの場所の千両の実も
赤く色づいてきた
写真は一昨日撮ったもの