秋深まる

 日中は陽射しが暖かく、11月半ば過ぎとは思えない。だが木々の紅葉は進み、秋が深まり、冬へと近づいていることを感じる。
 午前中は部屋の掃除にいそしんだ。居間や仏間、レオとわたしが眠った部屋、廊下・・・・・掃除機をかけるのはカーペットが敷いてある居間だけで、他の部屋は昔ながらの箒と塵取りで掃く。
 掃除機は腰を屈めるのが嫌だが、箒も腰を屈めるのは同じ。そんなに広くない部屋は畳に膝をついて、箒を使った。
 暑くもなく、寒くもなく、おだやかな陽射しがあふれる晩秋の光に誘われるようにして、午後、外に出た。等々力不動尊の紅葉を見に行きたかったが、ためらう自分がいるのに気付いた。こんな晴天の日は紅葉がきれいだろうなと思ったが、歩いて行くのも車で行くのもバスで行くのもどれにも踏み切れないので、途中、父母のお墓参りをして家に帰った。
 夕方近く、花壇の植込みの続きを。他の植物を抜いて植える場所を作り、土壌改良剤や肥料を入れて、チューリップの球根を10個だけ植えた。球根はだいぶ植えたが、チューリップの球根5個と、スイセンムスカリの小さい球根が多数残っている。まだ植えていない花苗もあるし、種から育てた苗もたくさん。
 こういう暖かい日が続いてくれれば、そんなに急ぐことはないのだが。

 テレビでは衆院解散の首相会見を放映中。今日、衆議院が解散した。選挙になるとは思っていなかったので、なんか釈然としない。


柴犬レオとよく歩いた用水路沿いの桜も紅葉し、
紅葉の早い木はほとんど葉が落ちていた