花壇の植え替え、そろそろ仕上げの段階へ

 最終日が勤労感謝の日となる、今度の連休中はあまり外出しないで、家で過ごそうと思っていた。が終わってみると毎日車で出かけていた。ほとんどが買い物だが、買い物も最小限にして、家でのんびりしたいと思っていたのに、あ〜あ。
 庭仕事はかなりはかどった。いちばん大きな花壇(畳4枚分くらいは軽くある)の植え替え、植え付けは8割ほどは終わった。あとチューリップの球根5個、アイリスの球根5個、花苗を2〜3株くらい。12月初旬をめどに植えればいいと思っている。切るか切らないか迷っていた金木犀も昨日剪定した。昨年、かなり太い枝を間引いたため、花つきが寂しかった。今年は軽い剪定にした。
 今日の外出は車で近くのホームセンターに行った。出かけるつもりはなかったのだが、まだ植えていない球根があり、何の花だろうと思っていたのが突然ひらめいた。鉢植えにして花つきが悪くなった水仙の球根を今年の夏前に掘り起こしたものだった。この水仙は地味な花だが10年近くこの庭で咲いているのでわたしにとって大切な花。さっそく植木鉢に新しい土を入れて植え付けようと思ったが、培養土が足りなかった、それで買いに行く気になったのである。
 清楚な花の水仙は新しい土の中に今眠っている。乾いた球根の先から薄い緑色の小さな芽が出ているものがほとんどだったので、水を吸収するとすぐ芽を伸ばすだろう。


今日植え付けたところ
種から育てた矢車草6株と、ピンクの濃淡のストック花苗、
シロタエギク、ノースポールの苗を植えた


昨日植えたところ(枝をさしたところに球根が植わっている)
ヒヤシンスの球根を15〜6個、ビオラプリムラ・ポリアンサを植えた


アイスランドポピーの種を蒔いたが、小さくて
うまく育てられなかった
今日いくつか植えたが〈レンガの横あたり)
直径2センチ未満、高さ5ミリほどの小さな小さな苗なので
育たない可能性大だがもしかしたら・・・・と思い



この風車菊もこの庭で10年くらい前から咲いている