さあ、花壇の植え替えを!

 鉢植えやプランターの植え替えをすすめ、本命の花壇の植え替えを後回しにしていたが今日は手をつけた。
 頭の中で、何日までにここまで植えようというプランがあるのだが、それに従うと今日始めないと間に合わなくなりそう。
 こぼれ種から成長した花壇の忘れな草を掘り起こし、ほしい人に差し上げるためにポット鉢に植え替えた。この作業がかなり手間がかかる。植える場所を確保し、肥料や土のリサイクル材を混ぜて耕した。植えるものは、ムスカリスイセンの球根、ビオラ、スイートアリッサムの花苗。
 植える順序を間違った。花壇の手前にムスカリの球根や花苗を植えてしまった。こうすると奥のほうに植える時、ムスカリを植えた所を踏まないように注意しつつ、ピョンと飛ぶ動作が必要になった。スイセンは奥のほうに植えるのだが、掘り返し、肥料をあげ、球根の目印になる小枝を集めるなど、何度も行き来することになり、大変。狭い所で腰をかがめて土を掘るのも一苦労した。
 手前のムスカリを後に植えれば、もっと楽にできだだろうに、と反省。
 作業を始めたときはこの調子で行けば、今日中にぜんぶ植えることも夢じゃないと思えるくらい元気だったが、結局、1時間半ほどで疲れが出て切り上げた。ムスカリの小さな球根を30〜40個ほど、スイセンは今年買った球根を4個、昨年植えて掘り起こしたものを20個ほど植えた。ビオラは4苗、スイートアリッサムは1苗。
 午後、続きをしようと思っていたが、なんとなく疲れが残っていたので明日以降にすることにした。
 夕方になり、車で駅前まで買い物に出たが、昨日いっしょにコーヒーを飲んだ友だちをばったりと会った。波長が合っているみたいと友。会うときは会うものだと思った。
 
 

手前の土だけの所にムスカリが植えてある
奥の小枝が立っているところはスイセンの球根を植えてある
写真で見るとそんな広いスペースではないが、
実際にやってみると楽ではない
年々、作業が大変になるような気がする