今日は友だちに旅の土産をあげた

 天気予報がはずれて午後の雨は降らなかった。ただ、風が冷たく強く、冬に戻ったような寒さ。

 午後から武蔵小杉で友だちとランチを楽しんだ。奈良の旅の土産をわたすという目的もあった。きれいな桜の花模様の布巾と脂取りの紙(奈良は金箔を打つ技術が継承されていて、その技術を使っているとか)、奈良とは関係ないチョコレートをあげた。

 駅前の店は祭日なので混み合っていたが席を予約したのですぐ座れた。ただ、予約したときはテラス席だったのに室内の席だったので、予約した友だちは不満そうで店の人に抗議をしたが結局、室内のほうに決めた。

 この店ではいつも同じメニューのランチを注文する。スパークリングワインもたのんだ。いつもと違うのは、デザートにパンケーキを注文したことだ。ふわふわとしたパンケーキで、ベリー類のソースとアイスクリームがのっかっている。

 

 友だちには奈良の旅の話をいろいろした。友だちは息子さんの卒業式が先週行われたので、その話をしてくれた。たくさん写真をとっていて、卒業式の様子や息子さんの写真を見せてくれた。もちろん、友だちの写真も。

 わたしは奈良の旅の写真を見せるのを忘れた。ほかにいろいろ話があって、つい忘れた感じだ。