風の冷たい日、美容院に行く

 これから気温が上がる季節にあわせて、髪を短くしたくなった。

 奈良の旅はたくさんのいい思い出を残すことができたので、もう少し旅の余韻を楽しみたいから、髪をしばらく切らずにおくのもいいと思った。だが、髪がのびるとうっとうしくなるので切ることにした。

 いつも行く自由が丘のロープライスの美容院である。ここにいる美容師さんのショートカットが好きで通っている。

 店はこみあっていたが1時間は待たなかった。数センチ切るだけだががらっと見た感じが変わる。軽く活動的になった。

 美容院を出てき、新しい服が買いたくなり、よく買い物をする店に行った。菜の花のような色のスカートを買った。奈良の飛鳥や斑鳩で見かけた菜の花が影響したのだろうか。

 電車に乗り、最寄り駅で降りて、このブログを書いている。

 一昨日、一昨日と韓国で開催のドジャースパドレスの試合を見た。もちろん韓国の代表チームとのエキジビジョンも見た。これからは放映されるドジャースの試合はほとんどを見ることになるだろう。

 昨日の試合の前に大谷選手の通訳をつとめたひとがドジャースを解雇されたというニュースが流され、衝撃を受けた。仕事上の関係とはいえ、長い間に築き上げたであろう信頼関係がいつからか揺らいでいたのは確かだ。突然の崩壊のように見えるが。

 それとも大谷選手は気づいていなかったのだろうか。

 友だちであれ、仕事上のつきあいであれ、時間と共にその関わりかたが変わっていくのはしかたない。でも、お互いに信頼し合える関わりを保ちたいものだ。

 あまり金持ちに、あまりに有名になりすぎた弊害のひとつかもしれず、そうでないわたしには関係ないようにも思うが。