雨のち晴れの土曜日

 朝から強めの雨が降った。午前中、近くの郵便局に行ったときは雨はたいしたことがないが風が強く、傘をさせない感じだった。

 お昼を過ぎていつのまにか雨が止み、日差しが出たので洗濯機を回した。雨が上がり、気温も上がって、エアコンも掘り炬燵も暖房なしで過ごした。

 武蔵小杉の歌会に参加する人たちの詠草をまとめる作業(ワードに入力)を昨日やったが、その続きを今日もやった。

 まだ短歌を提出していない仲間に電話をして、電話で聞き取ろうと思ったが短歌ができていないので今回はパスするとのことだ。短歌を出すことをパスしたり、歌会そのものをパスしたり、高齢者が多いためか、持続力が落ちてきた。わたしも以前と比べてこの歌会にそそぐエネルギーをかなり節約している。ここぞというときはそれなりに力を出すが、あとはなるべく力を抜いて関わっている。

 次回の歌会は短歌を提出する人が減って、ぜんぶで15首となった。今日は自分の歌を3首入力した。どれにするか迷って(いまも迷っている)選んだ。あまりいい歌とは思えない。ときどき無力を感じることがある。ときには手ごたえを感じることもあるが、今はその反対の状態のようだ。

 自分の短歌の持ち味はだんだんわかってきたが、それだけでなくこういう短歌を作りたいという理想というか願いというか夢というか、みたいなものがある。

 

夕方近くに撮った写真、光線がどことなく暗めである

かわいい青色のムスカリを大きめに撮った

こちらはヒヤシンス、写真に撮ってみると秋植え球根の花が多いことに気づいた

地味目の色のビオラをぐるっとチューリップの球根で囲んだ

ちょっと引き気味に花壇を撮った

スモモの木の根もとにも小さな花壇があり、チューリップの小さな球根を植えた

 

何となくうまくいかない友だちがいて、一昨日送ったラインの返信がまだ来ない。ある用件について訊ねたのだが返事がなく困っている。