昨日は鷺草の球根を植え替えた

 先週、旅行に行っていたあいだに庭の花の風景が一変した。

 鷺草の球根の植え替えもやや遅いくらいだったので、昨日、植え替えた。植え替えの資材は車でホームセンターに行き、買った。園芸用の赤玉土(中玉)と、乾燥した水苔である。

 昨日は強烈に風が強く、庭仕事には適さない天気だった。風が冷たいので、水苔を水でふくらましたり、古い水苔から鷺草の球根を取り出す作業を辛く感じた。薄いビニールの手袋をして、少しだけ冷たさをやわらげた。

植え替えを終えた鷺草の球根、鉢の底に薄く赤玉土を敷いて、その上に水でもどした水苔を厚めに敷き、小さな球根を埋め込んだ

 旅のあいだに咲く花の種類が変わった庭を今朝、撮影した。曇天で光線が暗めだがきれいに撮れたと思う。

 

西洋水仙が咲き始めた、つぼみはあと5つくらいあるのでこれから咲く花も楽しみ

ラッパ水仙

口紅水仙(といったかな?)

ヒヤシンスも咲き始めた

青色の忘れな草、紫のストック、紺瑠璃のビオラなど

スモモの木の下の花壇にはチューリップやヒヤシンス、水仙を適当に植えた

スモモの白い花は下のほうの枝にだけ咲いている、上のほうの枝はまだうすみどりいろのつぼみ

乙女椿も旅の前より花の数がだんぜん多くなって、目を楽しませてくれる

植木鉢のラナンキュラス(赤)とヒヤシンス

真っ白な花が咲く芍薬の芽生え