最寄り駅前の店で友だちとランチ

 朝方は小雨が降っていたがすぐ止んだ。気温は低めである。

 午後から友だちと最寄り駅前の店でランチの約束をした。

 友だちはこの駅で用事があるらしく、それを終える1時に約束した。先に来て、席をとってくれたので助かった。平日だが特に二階は満席に近かった。ソファに座る、いい席をとってくれた。

 ふたりともランチプレートを注文し、飲み物はカプチーノにした。

 そんなに久しぶりではないが、いろいろ話すことがあった。今週の月曜日にあった小池光先生の短歌教室に出したわたしの短歌二首を見てもらった。どちらもいいと言い、気に入ってくれたが二首目のほうを特に気に入ってくれた。五七五七七の定型をあえて崩して詠った短歌で、最近、意識的にこの試みをするようになった。先生の一字開けをするように、という教えで、定型を崩した作り方がより読みやすく伝わりやすくなった。

 友だちの息子さんは今年大学を卒業して、4月から就職するがその前に今は卒業旅行に行っているそうだ。母親への感謝の気持ちからか、就職前の3月中に母親とも旅行に行きたいと希望しているようだ。友だちは息子さんが3月いっぱい、スケジュールが混み合っているのでこの3月に旅行に行くのは大変ではないかと気づかっている。

 たくさん話ができた、ランチだった。

 夕方店を出て、駅ビルのなかにあるマツモトキヨシにふたりで行った。友だちが行きつけの店の美容師さんから教えてもらったアイブロウをわたしに勧めた。使いやすくてとてもいいと。店に置いてある見本で試してみるとなかなか良かったので、1本買うことにした。

 マツモトキヨシを出て、ふたりともスーパーマーケットで買い物があったので、店内で別れた。

 家に帰り、ラインをもらった。さきほどラインの文字を大きくする方法を教えてくれ、大きくなった文字が送られてきた。ただ、入力の文字は元の小ささだというと、この文字の大きさはスマホで使う文字の大きさを変えればいいと調べてくれ、こちらも大きくした。目の見え方が悪くなって、誤字に気づかずにラインを送ることが多くなったので、これで少しは改善するだろう。

 夕方、昨日ラインを送った別の友だちからラインが入り、あとで電話をくれるとのことだ。1時間半ほどで電話があり、しばらく話した。来週、奈良に行くことも伝えた。友だちは関西出身なので、奈良について何か知っているかなと思ったが、初詣に奈良の神社に行く以外はあまり行かないようだ。