オカメ桜が咲いた

 あたたかく陽ざしがたっぷりで、春らしくなってきた。

 昨日は奈良への旅行の日程を決めて、行きの新幹線のチケット、近鉄特急の特急券、2泊のホテルを予約した。

 早春の奈良を楽しみにしている。

 昨夜は夜中に一度、トイレに起きたがすぐ眠れた。2月半ばから末にかけて、夜中に起きてなかなか眠れなかったり、寝付けずに朝まで起きていたことがあったので、睡眠が安定してくるとほっとできる。

 午前中は友だちとラインのやりとりをした。奈良に行く日程を伝えたり、友だちのインスタグラムの話をした。超有名な音楽家がフォローしてくれたとのこと。わたしにもインスタグラムをはじめないかとすすめるが、アカウントを削除されてしまったので用心深くなっている。スマホでアカウントを取り直すことはできると思うが、なぜ削除されたかわからないから。

 浜松の友だちに電話をしたが出ないので、メールで短く奈良に行くことを伝えた。コールバックはいいですよとも伝えた。こちらから急に電話しておいて、自分勝手ではあるが向かうから予期しない時間に電話を受けるのはちょっと、という気分。だが思わぬときに電話があり、スマホを使い始めたという友だちの話を聞くことになった。

 近所の和菓子屋さんにひなまつりの雛あられを買いに行った。ひな人形の絵を飾り、その前に雛あられを置いた。父母の仏前にも少しのあいだお供えした。

 雛あられを買って食べると、春の気分が盛り上がる。

 部屋に飾る絵を変えた。12年ぐらい前に描いた柴犬レオの絵だ。だいぶ時間が経ったが、レオはやはり、わたしが大好きだった犬でどんなときでもわたしのそばにいて、支えてくれる。

 庭ではオカメ桜が咲いた。雨が降っていた日に咲いているのを部屋から眺めたが、やはり晴天の日に眺める桜がいい。

 この桜にも柴犬レオをつながる思い出がある。2012年の春、まだ元気で、あと数年はそばにいていてくれると思ったレオと暮らしながら選んだ桜だ。根府川の桜まつりのユーチューブを見て、決めたのである。根府川の桜は早咲のオカメ桜なのである。