うっかりブログの更新を忘れた

 昨日は朝起きたら庭に雪が積もっているのでびっくり。雪の予報は知っていたがいつ降るのか知らなかった。

 庭木々はそれほど雪をかぶっていないが、花壇はすっかり雪をかぶっている。だが春の淡雪である。日がさしたらすぐ跡形もなく消えてしまった。

昨日の朝撮った写真、この雪もお昼にならない前に消えた

つぼみが黄色みをおびてきた水仙も雪をかぶった

花が咲きそうな沈丁花

 一昨日は午後から新幹線に乗る新横浜まで、東急の新横浜線に乗って行き、乗り換えがスムーズにいくか確かめた。ちょっと長めに歩くが(エスカレータに三回乗る)わかりやすく表示され迷うことはない。よゆうをもって発車時間から20分くらいとりたいと思った。
 新横浜駅からから自由が丘、さらに二子玉川東急線を乗り継いで移動し、二子玉川で少し買い物をして、一昨日は夕方暗くなってから帰った。

 そんなこともあり、昨日は近所の買い物以外はほぼ家にこもっていた。

 ひとつハプニングがあり、葉書に書いて明治神宮に送る短歌1首を速達にしたが、切手は貼ったものの速達と表示しないで投函してしまった。投函した後気づいて、郵便局の人に聞くと、表示がないと速達にならない可能性が高いという。しかたなく、もういちど葉書に書き直し、速達分の切手を貼り、赤いスタンプを押してもらい投函した。

 これからは気をつけようと思ったが、それより速達に頼らずにもっと早く送るようにこころがけようと思った。

薄日がさして、椿がきれい

お昼ころから陽ざしが出て、午後は陽光あふれるように

立原道造という詩人は24歳で夭折したが、3月29日の命日をヒアシンス忌日というようだ

 一昨日(3月7日)、ラインを送った友だちから返信がないので昨日の朝、こんどは電話をしたら出ない。しかたなく再度ラインを送ったが返信はなく、午後おそくこちらから電話をしたら出てくれた。用件があり、できれば金曜日のうちに一件落着にしたかったのでほっとした。これで週末はこころおきなく楽しめると思った。とはいっても友だちには友だちの都合があり、あまりこちらの都合を押し付けるのはよくないので、なるべく週末をまたがないような工夫が必要かもしれない。