車で駅前のスーパーマーケットに買い物に行く

 今年もあと5日で終わるが、年越しのためにしなければいけないことはそれほどない。年賀状はとっくに出したし(今までで一番早い)、大掃除を本格的にすることもない。

 窓ガラスの汚れとか、天井や壁のほこりなどをきれいにするつもりだが。

 買い物と行っても、年始は早いところは2日くらいから営業しているのでそんなに買い込まなくてもいいだろう。とはいっても、いつも回りの空気に押されて、お正月だからこれもあったほうがいい、これもほしいと買ってしまうのだ。

 昼食後しばらくたってから、車で駅前のスーパーマーケットに買い物でかけた。

 今日買い物をしなければいけない理由はあまりなくて、ポイントがたまる券がたまたまあるのでこの際利用しようという気持ちからだ。

 きんとん、かまぼこを買ったが紅白のなるとは買い忘れた。おもちも買った。お正月と関係なく牛乳と今夜の鍋に使う豚肉を買った。いつもより早めに買ったので、きんとん、かまぼこはお正月になる前になくなるかもしれない。

 スーパーマーケットを出てから喉が渇いたと思ったので、近く自動販売機で水を買った。その横に花屋さんがあり、アネモネの鉢植えがあったので一つ買った。色彩の少ない冬の庭に彩りを、と思った。

 毎朝起きてから庭に出ることが多いが、花が咲いているのを見ると励まされる。こころのなかにぽっと灯が点ったような気になるのだ。

 買ったものを車に乗せて、駒沢オリンピック公園の方向へ車を走らせた。12月の初めくらいなら、駒沢公園を横ぎる駒沢通りは銀杏並木がきれいだが今はほとんどの葉が落ちている。葉を落とした銀杏の木もなかなか味わいがあるから好きだ。

 運転に集中しつつ、ちらっと見る街の風景。風景のなかを通り過ぎてゆく。このほどよいスピード感が好きだ。あまり速度が速いより街を走る車の速さが好きだ。初冬の街を通り抜けて家と向かう。駒沢通りを環状7号線まで行かずに左折し、目黒通りに行かずに右折、駒沢通りと環状八号線を結ぶ駒八通りに出たら左折し、環状八号に向かう。数えきれないくらいドライブしたわたしのお気に入りのコースだ。

 紅葉の季節は色づいた街路樹がきれいだ。街路樹の紅葉を見たければもっといろいろなコースがある。

 車を停めたときに、空を仰いだ。雲がとてもきれいな空だ。大きな大陸のような雲がじゃばらになってひろがっている。雲のすき間から青空がのぞいて。