昨日は奈良県のアンテナショップ<ならまほろば>に行った

 今年もいよいよ残り少なくなった。

 まず昨日のことから書いておこう。

 昨日は一年の締めくくりを意識したのか知人から電話があった。わたしは外出の準備中だったが今年最後と思ったので、それなりに電話で話した。

 友だちにラインを送った後、家を出てバスと電車を乗り継いで新橋に行った。いつもなら目黒駅からJR山手線に乗るのだが、昨日は武蔵小杉に出てJR横須賀線で新橋に行った。乗り換え案内を利用するとこのルートがよくでて来て、いつか使ってみようと思っていたのである。他に蒲田からJR京浜東北を利用するルートもあるが、いつか試してみるかもしれない。

 新ルートを使ってみると気になるのは私鉄の武蔵小杉駅からJR横須賀線の乗り場への移動に時間がかかることだ。気持ちの面でこれをクリアできればこのルートがいちばん運賃が安いので、新橋駅や東京駅に行くときこれを利用してもいい。

 JR新橋駅に着き、銀座口に行くまでやや時間がかかったが、ここから地上に出た。目的地は奈良県のアンテナショップ<ならまほろば>である。方向音痴のわたしでも地図を見ながらすぐ行けた。銀座口から3~4分くらいか。

 一階にショップと観光案内所、カウンター席だけのカフェ&バーがあり、2階は本格的レストランのようだ。

 あまり混んでいないのでゆったりと見て回った。お正月用に発泡性の日本酒(小瓶)、お雑煮用に白みそ、生ニョッキを買った。ニョッキは奈良とは関係ないが食べたかった。歌会の忘年会で食べたニョッキが美味しかったので。

 ショップの一角に観光案内所があり、昨日はすいていた。これ幸いと奈良に観光に行く場合、どこに泊まればいいか、見たいものをどれくらい絞ればいいか、日程の組み方、混雑著しい場所、電車での移動にどのくらい時間がかかるかなど、細かく聞くことができた。なにしろわたし一人しか利用者いない時間だった。

 これは絶対訪れたい、見たいもの、できれば見たいものを自分のなかで決めて、一泊二日にするか二泊三日にするか決める。宿泊施設は比較的予約しやすい(施設が大きくキャパシティが高い)、いわゆるビジネスホテルタイプを紹介してくれた。

 訪れる季節は桜の季節は混むので避けて、5月中旬以降から夏は奈良は暑いので外を歩くのが大変と言われた。

 大きな収穫を得て<ならまほろば>を後にした。

 帰りはいつものルートで帰ったが、こちらは乗り換えが楽である。これからは気分とか、途中寄りたい場所とかで変えて、いくつものルートを使いこなして移動するようにしたい。

 

帰りは銀座まで歩き、松屋デパートで化粧品を買った。銀座の街、デパートどちらも外国人観光客でいっぱいだ。

アンテナショップで買ったニョッキ、白味噌、日本酒

  今日(12月29日)は炬燵に入って短歌を作ろうと思っていたが、思い立って庭に出てしまった。葉っぱを全部落とした梅やスモモの木など、太い枝が伸びているのが気になって高枝鋏や高枝鋏に付けたノコギリで切り始めた。

 一度始めると夢中になってしまい2時間弱は庭にいた。特に梅の木の枝が太くて四方に伸びていて、このままにすると樹高が高くなり梅の実の収穫が大変になる。なんとかしないと思い、梅の木と格闘するよう太めの枝を切った。

 切った枝の後始末はほんの少しだけやった。庭に枝を転がしたまま、年越しをするだろう。梅の木やスモモの木の剪定はまだまだ続くのでこれも年越しするしかない。木の芽が動かない冬季が剪定によい時期なので、2月までまだ時間がある。時間があると思うと二か月くらいすぐ過ぎてしまうが、集中してやっていきたい。

 パソコンで入力しながら二の腕が痛いのが気になる。いつも使わない筋肉を使ったので筋肉痛がしばらく続きそうだ。