今年最後の明治神宮歌会に参加する

 急に寒くなり、やはり師走と思う日々。

 今日はほとんど風がないのに底冷えのする寒さだ。12時から開場の明治神宮月次歌会に出かけた。 

 いつもより一本早い電車に乗ったので、明治神宮に少し早目に着いた。外国語が飛び交う参道を歩き、本殿にお参りした。

 今年の初め、三が日を過ぎてすぐの頃、明治神宮に初詣に行ったがそのときはとても人が多くて参拝までに1時間近く待った。今日はその時に比べるとすごくすいていて、ゆったりとお参りができた。今年が無事にすみそうであることを感謝し、来年もよろしくお願いしますと願い事をした。

 歩く時間も含めて15分ほどでお参りをすませ、歌会の会場である参集殿に行った。

 会場の前に置いた白板に今日の当座が書かれていた。「マフラー」である。この季節の身近な服飾品、防寒具でもある。

 マフラーの巻き方を今日から変えたのでそのことを短歌にしてみた。巻き方に名前が付いているがそれは忘れた。マフラーを二つ折りにして首に巻き、山の部分に二重にしたマフラーを通して軽く引っ張る。首元を深く包むような巻き方だ。

 

巻き方を変へたマフラーふうはりとおとがひのせて師走の街ゆく

 

 首元に巻いたマフラーにあごをのせるようにして、あたたかさと安心感を感じて今日は明治神宮にやってきた。そのことを詠ったのである。

 歌会を終え、電車を乗り継いで二子玉川に行った。歌会のあいだに友だちからラインが届き、かんたんに返信を送ったが歌会なのでまた、とことわった。

 電車から降り、友だちのラインをあらためて見直した。小さな可愛らしいクリスマスツリーの写真が送られてきた。そのツリーをよく見るとわたしが買ったツリーとおなじだとわかった。ガラス製の手のひらに乗るくらいのツリーに、付属のガラスのオーナメントを引っかける、わたしのは透明な硝子に金色を彩色したオーナメントだが、友だちのは同じガラスでもカラフルに色づけされている。

 このツリーはかなりのお気に入りで、12月の初めころ買ってから、ずっとわたしのこころを温めてくれている。友だちも同じのにしたんだと思った。

 二子玉川駅前のライズにあるいつも行くカフェに入った。とても混雑しているが運よく、カップルが店を出るところで、二人席があいたのでそこをキープできた。

 トマトソースとソーセージをはさんだパンとカモミールティーを注文した。昼食をほとんど食べていないので、お腹がすいていたのである。

 食べながら、友だちにラインのやりとりをした。

 1時間半ぐらいカフェにいてから店を出た。夕食のチキンとサラダ、チーズ、ビールなどを買った。チキンは骨付きのもも肉を買って自分で焼きたかったが、今日は出来合いのものを買った。

 やはり、家に帰って食べてみて、自分で焼いたほうがだんぜんおいしいと思った。来年はそのようにしよう。

 何はともあれ、今年も今日を入れてあと8日間で終わりだ。振り返りながら来年のことも考えよう。