昨日の日曜は友だちと夕食を楽しみ、今日は年賀状作り

 昨日の日曜の日中は気温があがり、師走とは思えないあたたかさ。

 夕方から外出して、武蔵小杉の駅前にある店で友だちとイタリアンの夕食を楽しんだ。

 友だちは日曜の朝、いまは結婚している元彼からショックな長い長いラインをもらい落ち込んでいた。朝食も昼食も食べていないと言う。そのラインはわたしにも転送されたので読んだが確かにひどい。なんだこれ、と言う感じ。

 このラインのきっかけはこうしてラインをしていていいのかな、という友だちのラインで、夜のやりとりの後、翌朝届いたとのこと。

 友だちとの食事はこのラインと送りての話が多くなった。わたしにも話したいことはあったが、引っ込んだ感じだ。

 実はわたしも土曜の夜、あまりよく眠れなくて、朝食と昼食は軽くしか食べられなかった。

 だが夕食は自分でも驚くほどの食欲で、ビールも2杯飲んだ。友だちと会って安心したのかもしれない。最近、傷つくことがあり、傷つけることのない人といるだけでほっとできた。あまり楽しい話はしなかったが。

 食事の後、友だちが住んでいるタワーマンションの高層階にあるティーラウンジに行った。そこで先ほどの衝撃的なラインを送ってきた人からラインが届いた。友だちはやりとりをしている。わたしといるのに他の人とラインをやりとりする友だちは、恐縮して何度もあやまった。先方は占い師を副業にしていて、友だちの占いをしているようだ。

 わたしも最初は気にしなかったがあまり長いことラインをやっているので、だんだんむかっとしてきた。そろそろ帰るねと帰ることにした。

 

 明けて今日は月曜。友だちから朝早めに昨夜の謝罪のラインが届いた。ラインをずっとしていたことだ。わたしはそんなに気にしていないと返した。だが次からは目の前でラインをはじめたら、用事を思い出したとか理由をつけて席を立つことにしたい。

 そろそろ年賀状を作ろうと思った。11月に高速バスに乗って行った、千葉県にある美術館の建物の絵を描いたので、それを使って筆ぐるめで作った。

 わりとスムーズに作ることができたので、印刷にとりかかるがこちらが手間取った。というのはインクの残量が少ないのがあって、わざわざ車に乗ってホームセンターに買いに行ったからだ。印刷している途中になくなるより早めに、と思った。もうすぐなくなる黒と、少しよゆうがあるマゼンタを買って帰った。

 インクの不安は亡くなり、裏面の印刷はさくさくできたが、表面(宛名面)の印刷が手間取った。一年に一度なので。設定の仕方がわからなかった。設定が間違っていると印刷ができないのだ。ネットで調べたり、あちこち試してみて、やっと印刷できた。こうしてできても一年経つと忘れてしまうのである。

 夜になり、先週の水曜日、週明け電話すると約束してくれた友だちより電話があった。年内にできれば会いたいとリクエストしていたが、会えそうにないとのことだ。そのかわりというこではないが、来年早々会う約束をした。

 電話で自分でもびっくりするような本音を口にした。きれいごとを言う友だちにぐさっと言ったのだ。だが受け止めてくれた。この友だちと未来はないかと思っていたがもう少し続きそうだ。