昨日は友だちと武蔵小杉でランチ、今日は友だちが家に来る

 梅雨の晴れ間が続く。

 昨日の日曜日は5語から武蔵小杉に行き、駅近くの広場をのぞむ店でランチを楽しんだ。

 店内の席は満席で、2階のテラス席に座った。広場で開催している大道芸、猿の曲芸を見ることができた。走り高跳びや竹馬を、人間にはできないしなやかさ軽やかさで披露してくれる。 

 わたしは生サーモンのパスタとビールを注文した。友だちは小麦製品が食べられないので、タコのカルパッチョ、フライドポテト、同じくビールを注文。

 昼間からアルコール飲料を飲むのは久しぶりだが、梅雨乃合間の晴れた空のもと心地よい風に吹かれながら美味しく飲めた。友だちはアルコールに弱いが最初のひとくちはとても美味しいと言った。だが二口くらいで酔いが回ってしまうようだ。

 他愛のない話がほとんどだが、楽しく会話ができた。父の日だからだろうか。若い父親とまだ小学生くらいの男の子がランチをテラス席で食べていた。

 

 今日月曜はお昼近くに友だち家に来てくれた。自転車で来ることが多いので、それほど日差しが強くなく、まして雨でもなく、よかった。

 昨日会った友だちが話してくれ住宅街に住む人が庭で鶏をかなりたくさん飼っている話をした。興の友だちも子どもの頃、二軒隣りで鶏を飼う家があり、近所から9条が絶えなかったとのことだ、友だち自身はこともだったためか、それほど朝の鳴き声が気にはならなかったが、かなりうるさかっと言った。

 1時間と少し家にいた友だちと帰り際、こんど現代美術展を見に行こうと約束した。