二子玉川に気分転換しに行く

 曇りで雨が降りそうな空模様。予報では日中は雨が降らないとのことなので、午前中早めに洗濯した。 

 洗濯物を干したままお昼近く、バスに乗り二子玉川に行った。まだ午前中である。ここは週末になると午後からごった返すので、お昼前に行けば少しはすいているだろうと読んだ。

 だがいつも行く店は席がなく、駅より少しだけ離れたスターバックスに行くがここも満席。では無印カフェに行こうと駅に向かって歩く途中で先ほど席がなかった店に入ると二人席が空いていた。カップルと寸差で確保できた。

 ブレンドコーヒーを注文し、席に運んだ。

 歌集を二冊バッグに入れて持ってきたがそのうちの一冊を読んだ。何首か自分の短歌も

詠んだ。

 隣のカップルが気になった、どうも介護関係の仕事についている二人らしかった。男の方が経験を積んでいる感じだ。話し続けるなかで、とちらも言葉を発しない沈黙が流れた。聞いているともなく聞いているこちらの方がやや焦った。可笑しな話だが。最近、友だちと夕食の席でこれと同じようなことがあった。この友だちとは何度も食事をともにしているが、そういえば沈黙の時間がなかったような気がする。だから、あのときはあらっと思ったが、友だちが口を開いてくれてほつとした。

 持って行った歌集は横山未来子さんの『とく来たりませ』で、前はわからなかった短歌がこういうことかとふに落ちたものがいくつかあった。

 お昼も大分過ぎてから店を出て、地下のフードショーにあるスーバーマーケットで買い物をした。もうひとつ、H&Mにも寄り、二つ買った。Tシャツとカーデガンを。

 

近くの川で見かけたカルガモの親子を写真に撮った。半夏生も撮った。

 


f:id:leoleoleoya:20230610180242j:image


f:id:leoleoleoya:20230610180314j:image


f:id:leoleoleoya:20230610180242j:image


f:id:leoleoleoya:20230610180402j:image


f:id:leoleoleoya:20230610180421j:image


f:id:leoleoleoya:20230610180451j:image