車でホームセンターに買い物に行く

 蒸し暑い日が続く。今日は雨は降らなかったが雲が厚く空をおおい、梅雨ちかいことを感じさせた。夕方になり、青空がでたのはうれしかった。白いさまざまな形の雲をちりばめた青空を久しぶりに見たように思った。

 16日の消印有効の短歌大会が2つあるので投稿する短歌について考える時間をたくさんとるようにしている。これにしようと決めた短歌については推敲をあれこれしている。推敲はとても大切なものだ。これでいいと思っている短歌でも注意深く見直すともっといい言葉や、適切な表現があると今回も気づいた。

 あまり短歌だけを考えていると煮詰まってしまうので、気分を変えるために車でホームセンターに出かけた。

 花壇の植え替え用の花苗をいくつか選んだ。日日草は毎年植える花だが、今年は新しいものを選んだ。小さな花火のような花をいっぱい咲かせる品種と、赤の色合いが独特の品種だ。他ひとつはいつも買う日日草を買った。

 家に帰り、昼食をとり、また短歌にもどった。

 郵便局に行き、2つの短歌大会に参加費を送金した。明日中に短歌を送るつもりだ。