チャットGPTにサインイン

 気温が上がって初夏の陽気なった。

 今日もに日中は近所の買い物以外はずっと家にいた。

 庭に出て、花の終わったチューリップの球根を抜いた。空いたところを耕して、代わりにグラジオラスの球根を植えた。買った30個のグラジオラスの球根のうち、20個を植え付けた。あと、20個ほどある。花壇には10個ほど植えて、残りは植え木鉢に植えるつもりだ。

 庭仕事を終えて家にもどり、パソコンに向かった。昨日と今日詠んだ短歌をワードで入力した。

 友だちとと一昨日トライしたchatGPTを自分のパソコンで出来るようにしたいと思い、その方法を解説したサイトを探して読んだ。

出来そうな気がしたので、チャットGPTのサイトに移動して、サインインした、英語の指示に従って、名前や生年月日を入力したり、パスワードを設定する。日本語で解説したサイトで予習したのでスムースに進んだ。

 すべて終わり、日本語で質問を入力してクリックすると解答はすぐ返ってくる。早い!

質問はすべて短歌について。新緑をテーマに短歌を作ったらどうなりますか?みたいな質問に、例えばと、5つほど作ってくれた。

 そのあとに、それぞれの感じかた、個性でさまざまな詠い方かできます。などなど、ここにあげたのはほんの一例なので、ご自分でより良い歌を作ってくださいと言わんばかりの文語が続く。

 AIが詠った歌をみて、複雑な気持ちになった。こんな感じの歌を作る人もいそうな。微妙。

 ChatGPTとは仲良く出来そうな感じがある。

 夕方近く買い物袋がてら短い散歩をした。新緑がきれいな季節になった。川沿いを上流に向かい気持ちよく歩いた、