昨夜は友だちと夕食、今日は知人とランチ

 天気のいい日が二日続いているが、どちらも外出した。

 昨日は夕方から出かけて、丸の内にあるイタリア・レストランで友だちと夕食をともにした。友だちは4月が誕生日で、30歳になった。遅くなったが誕生祝の二人だけの食事会を設けた。

 6時半に予約して、少し早めに店に行った。友だちはほぼ同じくらいに着いたのだがモバイルパソコンを開いて、なにやら仕事をはじめたので、離れたところでしばらく見守つていた。時間が来たので友だちに近づくと画面から目を離して気がついた。

 お店に入り、まずビールで乾杯。友だちに好きなものを注文してもらい、食事とアルコールを楽しんだ。会話もたくさんした。どちらかというとわたしの方が話した。

 あれから何か変わったことがあった?みたいな質問に、なにもないと言って笑った。そんなに会っていなかった?いや、3週間くらいかな。

 何か起こるときは突然起こるし、何も起こらないときは何年も起こらないこともあるかもしれない。

 これからはビアホールだね、みたいな話も出た。遊ぶことばかり考えているように見えるが、友だちはわたしと違って働き者だ。昨日も埼玉と横浜で仕事をしてきて、東京駅近くの丸の内に来てくれた。感謝である。

 レストランを出て、少しあるいたところのビル内にあるスターバックスに入ってカフェラテを飲んだ。ここでも話したがどちらかというと友だちの方が話した。

 

 今日は岡山市から上京した知人と澁谷で待ち合わせた、こちらは短歌が縁で知りあった人だ。駅前のビルに入り、4階のカフェでカヌアと珈琲のセットを注文した。お昼前だったので、お客さんはわたしたちの他ひとりだけ。ビルの角に店があるがそれほど見晴らしはよくない。ただ、とてもゆったりとしたなかで会話を楽しめた。

 ほとんどが短歌の話で、わたしは横浜の短歌教室の話や歌人寺山修司の話をした。知人は30年あまりの短歌歴をかいつまんで話した。岡山市では歌会をひとつ主宰し、参加している歌会もひとつある。年に3回発行している同人誌の製作を中心となって行っている。

 いろいろな短歌大会なとで受賞した数も多い。わたしの良き先輩である。


f:id:leoleoleoya:20230525212032j:image


f:id:leoleoleoya:20230525212054j:image


f:id:leoleoleoya:20230525212118j:image


f:id:leoleoleoya:20230525212137j:image


f:id:leoleoleoya:20230525212156j:image


f:id:leoleoleoya:20230525212220j:image


f:id:leoleoleoya:20230525212241j:image