今日は武蔵小杉の歌会へ

 朝から晴れてきれいな雲が眺められた。青い空が透けて見える薄い白い雲をしばらく見ていた。

 日曜、月曜と短歌に関わる外出をして、今日は武蔵小杉で開かれる歌会がある。朝起きた時の調子で行くか行かないかを決めようと思っていたが。行けそうと思った。

 歌会の準備はそこそこにして、昨日詠んだ短歌をパソコンに入力した。また、自分の短歌に物足りなさを感じるようになった、年に何回かこういうことがある。それ以外の時でも満足しているわけではないが。

 こんなときでも同じように短歌を作り続けるしかない。

 歌会は一昨日、いっしょに明治神宮に行った仲間が疲れからか休んで6人で行われた。やはり、雨の中の行き帰りが大変だったようだ。11時から4時半までの長丁場も堪えたのだろう。わたしも同じ場に居たのでわかる。くたくたになった。

 だが、なんとか体力を回復して、昨日の短歌教室、今日の歌会と参加することができた。大げさかもしれないが、奇跡に近い。

 明日はたっぷりと休むことにしよう。  

 武蔵小杉の歌会は一回休んだので、ほぼ1ヶ月ぶり。わたしが出した短歌はみなさんに不評で、さらに精進しようと思った。