グラジオラスの残りの球根を植えた

 3日続けて外出したが、今日は家で過ごした。

 晴れて白く薄い雲が広がる。青空が白っぽく見える。この空の色が好きだ。

 連日の外出の疲れはやはり残っているが寝込むほどではない。

 お昼近く、昨日の歌会を休んだ仲間に電話した。外出中だったがあとでかけ直してくれた。日曜の明治神宮に行ったあと、その翌日、脚の付け根が痛くなり、病院に行ったそうだ。検査でなにもないことがわかり、痛む止めを処方してもらったそうだ。電話の声は元気そうで安心した。

 電話を切り、庭に出た。グラジオラスのまだ植えていない20個の球根を植えつけた。12個を花壇の二ヶ所に、8個を植木鉢ひとつに植えた。今年は新たにグラジオラスの球根を30個、ネットの通販で買った。昨年植えて掘り起こした球根が20個ほどあり、だいだい50個くらいを植えたのである。

 全部咲かないかもしれないが、半分咲いても見ごたえがある。楽しみだ。

 午後は短い昼寝をした。仏間に布団を敷いて横になり、しばらくぼうーとしていたがいつの間にか眠ったようだ。