洗濯機を三回使い、パソコンに向かう

 雲が多くなる時間もあるが、陽射しのでる時間が長かった。今日こそ洗濯物を、と思い、小さなものからシーツまで、洗濯機を三回回した。空模様を見ながらの作業だ。

 午前中は小さめの洗濯物だけにして、午後に陽射しが強くなったので大型のものも洗濯した。

 夕方はまた雲が多くなった。これからは梅雨に近づくので、このような不安定な天気が多いのだろうか。

 種を蒔いた百日草、千日紅は順調に芽を出している。ただ、百日草は出たばかりの芽を食べる虫がいるようで、双葉のいくつかを食べられてしまった。そう言えば何年か前も百日草の芽が出たとたん食べられてしまい、いくつか残ったものを場所を変えて管理したことがあった。

 その教訓をいかして、夜は(虫は夜でるから)、芽がでた鉢を家のなかに入れるようにした。

 家のなかではほとんどの時間を、テレビを見るか、パソコンを見て過ごした。毎週土日の午前中に見る海外のドラマをまず見て、BSで大リーグのロサンゼルス・エンジェルスとミネソタ・ツインズの試合を観た。

 ただ、時おり家事をしたり、庭に出たりしながらの観戦なので、大谷翔平選手がソロホームランを打った場面を見逃した。ガックリ。これからはもっと真面目に見ることにしたい。

 パソコンではここ数年の間に詠った短歌を読み直した。そんなに上達しているようにも思えず、なんだかなと思った。過去の短歌がいっそうの精進を促していると前向きにとらえたい。