友だちと駅前の店でランチ

 朝は曇っていたが時間が進むにつれて陽射しが出た。

 午前中はパソコンに向かい、つくった担架を入力したり、ネットで調べものをした。

 午後は友だちと駅前の店で会う約束をしたので、坂道を歩いて行った。ランチを食べようと決めていた店があいにく水曜定休だったと駅前につく前に友だちからラインが入った。他の駅前のイタリアンレストランが開いているとlineで送ってきたので、その店にしようと返した。

 定休の店の前で待つていた友だちと開いている見せに移動した。といっても数分しか

かからない。

 友だちは小麦を使った食べ物を制限しているので、パスタは食べれれない。オードブルとサラダ、肉料理のランチセットにした。わたしも合わせて同じものを注文。

 f:id:leoleoleoya:20230531203843j:image

 セットに入っている食前の飲み物は友だちはノンアルコールビール、わたしは赤ワインにした。

 2ヶ月ぶりくらいに会ったので、色々話した。ラインのやり取りはけっこうやっているが、会って話すのはまた違う。

 友だちは短歌を詠むことはしていないが、短歌に興味を持っているので短歌の話が多かった。ピアノの演奏は本格的にやってきたので、その話もしてくれた。いま就活中の息子さんの話も。

 食事を終え、店を出てから駅前の噴水の前に置いてあるベンチ弟しばらく話した。2つの不思議なことがあった。

 ひとつは人懐っこいハクセキレイがわたしたちのまえに現れたこと。つぶらな黒い目でわたしの方を見たときはドキッとした。鳩なら人馴れしているのはわかるが、まったくの野鳥が人馴れしているのが驚きだった。

 もしかしたら、人間からパンぐずなどをもらったことがあるのかもしれない。

 もうひとつはケサラパサランがわたしたちのまえに足元にふわふわと訪れたことだ。わたしは知らなかったが、ケサラパサランは幸運をもたらすという。ふわふわとした、しょくぶつの綿毛のようなものだ。友だちがわたしの手のひらに載せてくれたが、植物の種ならどこかで芽をだしてほしいとふわっと空中に手放した、たが、噴水の水に巻き込まれてしまったようだ。

 今日、友だちと会ったのは少しずつ遅れたが誕生日祝いのプレゼントを渡す目的もあった。友だちのリクエストの日傘をあげたが、喜んでくれたのでよかった。