プランターにビオラとチューリップを植える

 朝は青空と雲が交じりあうようなきれいな空だった。写真を撮ろうと思ったがデジカメがバッテリ切れで撮ることができなかった。
 朝早めの時間に友だちより電話があった。たまたま自室にいたとき固定電話の呼び出し音が鳴り驚いた。この部屋の電話はあまりかかってくることがない。夜か昼間は疲れているときにしか部屋にいないので、電話をかけても取ることが少ないから。
 友からの電話は昨夜、医師の処方した精神安定剤を飲んだらぐっすり眠れてよかったという電話だった。老犬が夜中に動き回るので眠れず血圧が高くなった友だちは昨日病院に行き、処方された薬が良く効いたようだ。電話の向こうの元気な声にわたしも安心した。
 若山牧水の短歌大会のことを話すと、親身になって聞いてくれた。授賞式が行われる日向市は牧水の生まれ故郷だがその生家を訪れる交通の便が不便で、行けそうもなく、授賞式に行くのをあきらめるほうに傾いていると話した。ただ授賞式に出るために片道6時間は辛いと。
 車好きの友だちはレンタカーで行くという方法をわたしにすすめたいようだ。友だちは若い頃、週末や休日にとって車で北海道以外の日本全国を訪れた。車の運転が好きでもちろん上手だ。
 わたしは若い頃、車で今よりはいろいろなところに出かけたが友だちほど車好きではない。見知らぬ土地でレンタカーを借りて運転するのはどうだろうか。
 だが車の話はけっこう盛り上がった。運転しているとときには怖い思いをするがその話もいくつかお互いに話した。
 長い電話を終え、しばらく家事などをしてから庭に出た。
 気持ちのいい晴天なので庭仕事がはかどりそうだ。駐車場の横に置いている大きめのプランタービオラ2株とチューリップの球根を20個近く植えた。今年の5月末頃に掘り起こした小さめの球根である。
 プランタを置いている場所に日陰を作る木槿やベニカナメを短く切り詰めた。陽当たりをよくして、花をたくさん咲かせてほしいから。
 種を蒔いて育てたアグロステンマの小苗をスモモの木の下の花壇に植えた。ここはあまり陽当たりがよくない。特に葉が繁る季節は陽があまり当らないので最近は夏には花を植えなくなった。

今日寄せ植えしたビオラとチューリップの球根

名無しの薔薇が花びらの枚数を少なくして咲いている

ひとつだけ出た鉄砲百合の芽
柴犬レオがいる頃から植えっぱなしにしていた球根から出た芽だ
この秋新しく植え付けた球根からはまだ芽が出ない