百日草の絵を描く

 曇り時々雨の天気、湿気があるが気温は高くない。エアコンをつけずに窓を開けて風を入れて過ごす。
 老犬ももこは朝ご飯前の早朝と、食後の7時半ごろ外に出たがその後は家の中でずっと眠っている。眠る場所は2回移動し、そのつどお尻の下にトイレシートを敷き、そのたびに眠ったままおしっこをした。わたしがお昼ご飯を食べる時に起きないのはわりあいと珍しい。いつもだと目を覚まして、何か食べるものが出てくるのかなという表情で食事の支度で台所に立つわたしを見ている。体調が良くないかもしれないので見守っていることにした。
 一昨日、大きく開き切った百日草の花を切り花にした。水差しにさして眺めながら、絵を描こうと思っていたが今日描くことができた。この前描いた百日草の絵が気に入らなかったので、気に入らないところを直しながら描いた。花びらが幾重にも重なる豪華な花姿を、前の絵よりは描くことができたように思える。

 3時ごろ起きたももこ。トイレシートが湿っていたが、外に出ようと誘うとついてきた。家の前の道路でたくさんのおしっこ。トイレシートのおしっこは我慢できずにもれたもののようだ。


百日草は一番花が、花びらが多くいちばん大きく咲く
二番目に咲く花と一番花は別の花かと思うほど違うのに驚く
絵を描いたこの花も一番花で、持てるすべてを出し切ったような咲き方をしている